登录站点

用户名

密码

兴趣联盟 - 驴友穷游俱乐部

  • 分享

    国府宮はだか祭[日本的裸体节]

    2ping 2013-02-13 19:59

    2月22日(旧正月13日)15:00
    儺追神事(はだか祭)

    儺追神事の当日は、朝5時に行なう「神男一番祈祷」を皮切りに、厄除けのご祈祷を受ける人や御守りの「なおいぎれ」等を受ける人々で境内は雑踏します。
    午後三時になると神男が参列し、本殿において「儺追神事」を斎行します。
    その頃拝殿の外では近隣各地区からの裸男達の集団が次々と「なおい笹」を捧げ喚声を上げて威勢良く拝殿へ駆け込んで来ます。
    最後に小池正明寺地区の手桶隊が登場し、裸男達をめがけて水をかけます。
    すると裸男達は待ちわびたかのように一層大きな喚声を上げ神男の登場を待ちます。

    この時から神社周辺は異様な雰囲気に包まれます。神事の最中、神男は警護の者に守られ、全身無垢の姿で参道に群がっている裸男達の中に飛び出します。
    裸男達は、神男に触れる事で自分達の厄災を祓うことが出来ると信じ、一斉に神男に殺到します。
    神男が、はだかの群集に揉まれ触れられ人々の厄災を一身に受けて儺追殿に納まった後、神事が終了致します。

    <このはだか男達の揉みあいは、江戸時代末頃から始まりました。>



    交通案内


    自家用車で参拝の方

    名古屋方面よりお越しの方
    国道22号線「中之郷南」交差点左折

    岐阜方面よりお越しの方
    国道22号線「中之郷南」交差点右折

    国道22号「中之郷南」交差点よりの順路
    国道22号「中之郷南」交差点 ⇒ 旧22号「分地北」交差点 右折
     ⇒旧22号「下津」交差点 左折
    (JR東海道本線をこえる) ⇒ 南大通り「駅前4」交差点 右折
    (JR稲沢駅前通過) ⇒ 神社へ

    尾張大國霊神社(国府宮)
    〒492-8137 愛知県稲沢市国府宮1丁目1番1号

    クリックで駐車場拡大

    *** ご注意願います ***
    正月及び儺追神事(はだか祭)期間の参拝について
     
    正月や儺追神事前後の土日祝日においては、神社駐車場に限りがあるため、ご迷惑をおかけする事がございます。
    儺追神事前後三日間は、神社周辺で交通規制が行われます。したがって神社駐車場が全く使用出来ませんので、誠に申し訳ございませんが、参拝時は公共交通機関をご利用下さい。
    皆様のご協力をお願い申し上げます。

    徒歩・電車で参拝の方

    名鉄本線「国府宮駅」下車 北口より徒歩3分
    JR東海道本線「稲沢駅」下車 徒歩15分

    交通案内

    TEL:(0587)23-2121



你还不是该群组正式成员,不能参与讨论。 现在就加入