Board logo

标题: 宝くじで900元当たった男性が精神を混乱 [打印本页]

作者: ping    时间: 2009-11-10 19:27     标题: 宝くじで900元当たった男性が精神を混乱

本帖最后由 ping 于 2009-11-10 18:28 编辑

宝くじで900元(約12,000円)当たった44歳の男性が混乱し、刃物を自分の喉に突きつけ、駆けつけた警察と4時間にわたって対峙するという事件がありました。

事件があったのは5日早朝。
四川省成都小関廟に住む王(44歳)から親しい友人の趙の家に電話があり、王がこれから刃物で首を切って自殺するつもりだということを知った趙は警察に通報しました。
趙と王とは十数年来の友人で、困ったことがあればまずお互い助けを求める間柄。しかし王のせっぱ詰まった様子は、駆けつけた趙にしても王の妻にしても止める手だてがなかったといいます。

午前7時40分に趙からの通報をうけて、現場に配された私服警官の説得も最初はあまり功を奏さず、緊張をやわらげようとするりとめもない世間話の間に水やタバコを王に投げわたす程度にとどまりました。
しかし9時50分、とつぜん王が趙と妻を残して他の者がいなくなればナイフを置くと言いだし、その隙をねらって3人の警察官が突入。王はナイフで首をかき切りましたが取り押さえられ、救急車で病院に搬送された後に手当をうけました。傷は10センチほどの長さが2本。しかしながらごく浅いもので大事には至らなかったようです。

趙の証言、および警察の調べによると、王は十数年前に離職。以来働いておらず、どうやって暮らしていたのかは不明ですが、生活はひっ迫していました。性格は内気で友人も少なく、相談相手も趙のほかは数人しかいなかったといいます。
また三ヶ月前に妻が出産、娘がうまれてからの王はかなり憂えていたようです。ところが3日前に彩票(宝くじ)を購入した王は最初の日に500元(約6,600円)当たり、翌日にも400元(約5,300円)当たりました。

これがきっかけとなったのか精神を混乱させた王は、急に周りを疑いの目で見はじめ、誰かに傷つけられると怖れ、また電話は盗聴されると思い込んで使わず、友人との会話も筆談という被害妄想に陥ったようです。
こうしたことから家族や友人たちは王の様子をあと2日ほど観察し、続くようであれば精神病院に王を連れていこうとした矢先のできごとでした。

現在、病院で点滴をうけている王ですが、落ち着いた様子で娘の頬を撫でるなど、自殺未遂を起こしたようには見えないということです。
作者: etser    时间: 2010-1-18 18:21






欢迎光临 户外网 | 交流论坛 (http://coogai.com/bbs/) Powered by Discuz! 7.2